2006年8月12日

SEOとは - SEO対策 1

SEOはSearch Engine Optimization (検索エンジン最適化)の略称です。文字通り検索エンジン(ロボット)に最適化させることです。


インターネットユーザの大半は、ネットサーフィンする時に検索サイトを使用します。キーワードを入力し、検索結果を上位から閲覧していきます。
検索結果が数十万、数百万ヒットする場合もありますが、閲覧されるのは上位40位程度です。


よって、SEOとは「期待するキーワード」「検索結果上位に表示される」ために、自分のサイトを「最適化」することをいうのです。


検索エンジンは数多くありますが、80%〜90%のユーザが使用しているのが、Google、Yahoo!Japan、MSN Searchの3つです。よって、(少し乱暴な言い方ですが)この3つの検索エンジンに最適化することがSEOの近道といえるでしょう。


まず、各検索エンジンの解説をよく読んで、正しいサイト管理知識を知りましょう。


Google:

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769


Yahoo!Japan:

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-23.html


MSN Search:

http://search.msn.co.jp/docs/siteowner.aspx?t=SEARCH_WEBMASTER_REF_GuidelinesforOptimizingSite.htm



上記3サイトの情報をよく読んで、正しいサイト管理知識を知りましょう。
このサイトで案内する情報は、全て上記(Google,Yahoo!,MSN)の「基本」を前提としています。




次にライバルサイト、ライバル企業を設定してください。以後のSEO作業はライバルサイトとの比較も重要な要素になります。



継続した調整


検索エンジンは常に流動的です。SEOも1回登録したら終了ではなく、継続的な努力と調整が必要です


まず、検索サイトのアクセス解析ツールを導入しましょう。
自社サイト導入の場合、PHPが利用可能ならオーサカPHPのアクセス解析ソフトがおすすめです。(無償)


http://fmono.sub.jp/

無償の中では比較的高機能です。「検索エンジン解析」では、リファーを統計化表示してくれます。


自社での導入が難しい場合はGoogle Analyticsがお勧めです。エンジンにはUrchin(購入の場合は)を使用しているので高度な解析が可能になります。


https://www.google.com/analytics/home/

(Googleに登録が必要です。認可されるまで最低3〜4営業日かかります。)


いずれの場合でも全てのページに指定されたJavascriptを挿入する必要があります。ユーザーがJavascriptをオフにしていた場合、正確なアクセス履歴はとれませんが、弊社の統計ではJavascriptオフにしているユーザーは10%未満です。多くの場合は正確な情報を取得できると考えてよいでしょう。

また、このJavascriptは画面上には表示されません。レイアウトを崩したり、余計なバナー広告を表示する必要も無いのです。



アクセス解析での重要チェック項目


「どんな検索キーワードで飛んできているか?」


「最も使用されている検索エンジンは何?」


「最も閲覧されているページURLは?」

「どのページでサイトから離れていってる?」

「最も着目してほしいページへの誘導はうまくいっている?」

「月のどの日、何曜日、時間帯は何時に集中している?」

----
など。LPOを進めていく上で重要な要素となります。


■被リンクチェック DW230

http://dw230.bglb.jp/rank4/index.php?

自分のサイトがどこからリンクされているかを確認できます。被リンクはサイトのランキングにも大きな影響があるので、要チェックです。

Links to this post:

リンクを作成

<< Home