継続した調整 - SEO対策 9
SEOは継続した調整が必要
検索エンジンは常に流動的です。SEOも1回登録したら終了ではなく、継続的な努力と調整が必要です
まず、検索サイトのアクセス解析ツールを導入しましょう。
自社サイト導入の場合、PHPが利用可能ならオーサカPHPのアクセス解析ソフトがおすすめです。(無償)
http://fmono.sub.jp/
無償の中では比較的高機能です。「検索エンジン解析」では、リファーを統計化表示してくれます。
自社での導入が難しい場合はGoogle Analyticsがお勧めです。エンジンにはUrchin(購入の場合は)を使用しているので高度な解析が可能になります。
https://www.google.com/analytics/home/
(Googleに登録が必要です。認可されるまで最低3〜4営業日かかります。)
いずれの場合でも全てのページに指定されたJavascriptを挿入する必要があります。ユーザーがJavascriptをオフにしていた場合、正確なアクセス履歴はとれませんが、弊社の統計ではJavascriptオフにしているユーザーは10%未満です。多くの場合は正確な情報を取得できると考えてよいでしょう。
また、このJavascriptは画面上には表示されません。レイアウトを崩したり、余計なバナー広告を表示する必要も無いのです。
アクセス解析での重要チェック項目
「どんな検索キーワードで飛んできているか?」
「最も使用されている検索エンジンは何?」
「最も閲覧されているページURLは?」
「どのページでサイトから離れていってる?」
「最も着目してほしいページへの誘導はうまくいっている?」
「月のどの日、何曜日、時間帯は何時に集中している?」
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など。LPOを進めていく上で重要な要素となります。
■被リンクチェック DW230
http://dw230.bglb.jp/rank4/index.php?
自分のサイトがどこからリンクされているかを確認できます。被リンクはサイトのランキングにも大きな影響があるので、要チェックです。
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