2006年8月16日

オープンディレクトリ


ディレクトリサービス登録



お金を掛けても、企業には登録価値があると思います。でも、私のように貧乏個人にはイタイ金額。


例えば:X recommendさんの場合
goo,Excite,Apple.@nifty,DION等、登録しますとメジャーなポータル17サイトに登録します。価格は42,000円。企業としては必要経費でしょう。

Jリスティングさんの場合
BIGLOBETBSfreshEYElivedoorGyao等、13+αがあるのですが、こちらも31,500円

2つ合わせると73.500円。個人サイトの場合、無償で済ましたいならディレクトリサービスはあきらめるしかありませんね。海外も同じような状況です。オープンディレクトリをのぞいては・・・




無償で登録できるオープンディレクトリ


オープンディレクトリプロジェクトです。
http://dmoz.org/

参加グループは
AOL Search,
AltaVista,
HotBot,
Google,
Lycos,
Netscape Search,
etc.
と、メジャーなサイトが並びます。登録してみました。

まずhttp://dmoz.org/で検索して、適合するディレクトリを探します。
適当なディレクトリを見つけたら右上の「 suggest URL」をクリック。
すると、入力画面が出てきますので、手順に従って登録してください。

なお、ボランティアエディタが居ない、ディレクトリへの登録は「されない」または「長期間放置」されるそうなので、「エディタが居ません」というメッセージが出る場合、他のディレクトリに変更しましょう。

掲載までに「2週間から数ヶ月かかる」そうです。

Links to this post:

リンクを作成

<< Home